人生++;

1日にたった1つだけでも前進すること

泣くということ

あなたが最後に大泣きしたのは、いつですか?もう何年も・・・なんてこともあるかもしれません。 泣くとはどういうことでしょう。摂りすぎた水分や体内の物質の濃度を調整するためには尿が出る。暑くなった体温、熱を調整するためには汗が出る。涙は、溢れる…

スピリチュアル嫌いの変化

私はスピリチュアルが嫌いというか、苦手だった。宗教も苦手なのだが、仏教・キリスト教・イスラム教、何れにしても多数の信者が存在する。それは一定の安心だと感じていた(これは赤信号みんなで渡れば怖くないの発想だが)。一方のスピリチュアルはローカル…

2本のつながりで人間関係を考える

新しい職場環境で「なんとか役に立つ人だと思われたい」と必死になる。 この理由を発見した。真我とかエゴとか左脳とか右脳というのははっきりそうだと言ってる訳ではない。 なんとなくそういうイメージが合うだろうという程度のこと。大事なのは「人間関係…

特別な存在であるために自分の管理を徹底する

現在の会社に新卒で入社して以来11年強、知らず知らずのうちに意識に染み込んでいっていたことがあると最近気がついた。現在師事している先生は「あなたが特別なプロフェッショナルであればあるほど、あなたの代わりを頼める人は居なくなる。だから自分の管…

ダイの大冒険のハドラーが本当に格好よい

ダイの大冒険、もう20年ぐらい前の漫画になりました。 今改めて内容を思い出すと、ハドラーがとても格好よく思える。ポップの成長もすごいけど、ポップの成長は連続線というか急カーブながらも連続したものの結果のように思える。一方のハドラーは超魔生物化…

なめこのみそ汁がお手軽すぎる

冷蔵庫に豆腐があり、お味噌汁を作りたい。さて、豆腐になにを合わせるべきかとスーパーで迷っていたら、「なめこ」を発見。組み合わせも悪くなく、かつ使い切れる量でちょうどよかった。お手軽なんだけど、どうも自分のなかで物足りなさが。白みそのみそ汁…

アロマテラピー検定向けの勉強

14日のアロマテラピー検定向けに勉強。 2日ほど集中的に取り組む。問題集をやっていて「科名と抽出部位を覚えてないとあかん」と、そこの暗記をまずやった。 精油の名前と香り自体は把握していたので、それに科名と抽出部位を追加する形。 ハーブ系はほぼ全…

人の目を気にすること

人の目を気にすることの弊害・・・失敗を恐れること。自分が失敗することを人に見られるのが嫌だ? 嫌だが・・・それはなぜ? できない自分を知られたくない?できる自分だと思われていたい?なんであれ、自分がしたいことを、失敗すること、 しかも失敗する…

自分を傷付ける考えはさっさと捨てる

失敗したとき、それについて「失敗したー」と嘆いていても気が重くなるだけだ。嘆いたところで失敗がなくなるわけではない。同じ失敗をしない自分になれると思って、教訓以外はさっさと頭から消してしまえ。

最近忙しくなってきた

最近、またプロジェクトが忙しくなってきた。平日に体力を消耗し、休日もいろいろ予定を入れているせいか疲れが蓄積している。忙しいと力を入れようと決めている分野に力がまわらなくなる。マッサージ・料理・筋トレ・・・そういうものだけでなく、掃除や洗…

きんぴらごぼう

材料がよい感じにかぶるので、「ぶり大根」+「きんぴらごぼう」+「豚汁」を作る。 豚汁も立派な味噌スープ レシピによって醤油のあるなしが変わる。白みそだから入れた方が良いかも。 人参が半月ともイチョウ切りとも違うのは真ん中の長さがとれる部分をき…

リンゴの皮むき

今日は帰りが遅かったので、リンゴの皮むきだけ。 明日の朝食べる。

基本のナポリタン(2)

強火でやりすぎていてパサパサになっていたので、中火メインに変更。 ケチャップをいれた直後からケチャップが煮えてしまうような状態ではまずい。一旦炒めて火を止めて、フライパンの温度を多少落とす。そのあとにケチャップをいれればパサパサにはならない…

はまち

スーパーで鰤の近くにある「はまち」ってなんだろう、と思ったら、養殖の鰤のことだったのね。 やや小ぶりで脂身が少ないとか。本当なのかな。成分表上ではむしろ「はまち」の方が脂が多い。 ぶり大根に使ってもよいらしいので、今度試してみよう。

基本のナポリタン

材料メモ パスタ: 100g (少々多かった 70g が1人分) タマネギ: 1/4 ピーマン: 1個 マッシュルーム: 2本 ウィンナー: 4本 ケチャップ: 大さじ3.5 → 次は4にする 手順メモ ※パスタは下記の最後に間に合う様に並行して茹でるか事前に茹でる。 ウィンナーを炒め…

アロマトリートメント(アロママッサージ)のモニター募集@横浜

アロマトリートメント(アロママッサージ)の練習を定期的に行っていきたいので、モニターを募集します。 費用の一部をご負担頂く形になりますが、その分以上に価値があるトリートメントをさせて頂きたいと思いますので、是非ご検討ください! 募集内容 トリー…

People wanted for aroma treatment testers @ Yokohama

Now, I am looking for testers who evaluate my aroma treatment.I began to learn about aroma treatment on November 2016, and I will soon obtain a diploma of men's therapist school. In the future, I would like to practice even more.Enjoy uniq…

アロママッサージをするために覚えるもののリスト・順番

アロママッサージの効果 精油を取り込むことによる効果 キャリアオイルを取り込むことによる効果 筋肉へのアプローチによる効果 タッチによる効果 中医学に基づく効果(経絡・ツボ) 筋肉へのアプローチをしっかりするために、なぜここを圧迫するのか、なぜこ…

太陽光での目覚め

カーテンを開けて寝ると太陽光によって目を覚ますことができる。天然のタイマーです。1階に住んでいるとカーテンは閉めっぱなしだったのだが、3階に引っ越したことでこれが可能になった。

精油の香り判定テスト

精油の香りを覚えるため、ラベルを見ずに香りだけで精油を判定させるテストをやっている。 ユーカリとローズマリーは毎回迷いながらもなんとか当てているんだなぁ。 柑橘系は柑橘系ということはわかりやすいが、そのあとがどうも間違いやすい。 鼻の調子が日…

慌てず、急いで、正確に

「さらば宇宙戦艦ヤマト」で斉藤始が真田さんに言った言葉。SEにとってはとても大事な言葉だなぁ。急ぎつつも慌てず(焦らず、動揺したりせず、落ち着いて)、正確に物事を進める。障害対応とかはまさにこれ。ヤマト2202早く来てくれー。観たくて仕方がないよ。

覚える筋肉

頸部 胸鎖乳突筋 斜角筋(前・中・後) 頭板状筋 頸板状筋 背部 僧帽筋 広背筋 大菱形筋 小菱形筋 肩甲挙筋 脊柱起立筋 棘筋 最長筋 腸肋筋 半棘筋 胸部 大胸筋 小胸筋 前鋸筋 腹部 腹直筋 外腹斜筋 内腹斜筋 腹横筋 上肢 三角筋 小円筋 大円筋 棘上筋 棘下筋 …

覚える骨

今時点で覚えつつある骨たち。手根と足根は数が多いので一旦「手根骨」と「足根骨」で一纏めにしている。個数を覚えておくのと、足根骨のなかでも大きい「距骨」と「腫骨」は覚えておく。

ポジティブ心理学

マイナスをゼロに戻す心理学ではなく、プラスをもっとプラスにする心理学もある。ポジティブ心理学の生みの親が幸せな人の共通点を語る - ログミー 3種類の異なった「幸せな生き方」があります。 1つ目の幸せな生き方は、「楽しい人生」です。これはできるだ…

山手線

山手線の内回りと外回りがどっちがどっちなのか、そんなことに迷う日々に終わりが訪れた。「電車も左側通行だと考えろ」これで完璧に理解できた。円を描いて、その線上の左側(内側)が東京→上野方向=内回り、右側(外側)は上野→東京方向=外回り、となる。 な…

暗記の大切さ

いつごろからか暗記することを止めてしまっていた。新しい漢字を全く覚えなくなったな、と自覚したときにはもう暗記を止めていたのだろう。暗記しなくても覚えられることだけを覚えるようになっていた。「暗記しなくても」というのは少し考えれば思い出せる…

オキシトシン

オキシトシンとは?効果と増やし方は食べ物から?ケリー・マクゴニガル講演動画あり www.youtube.com

皮膚

アロマトリートメントを行ううえで肌の構造を理解しなければ、と調べる。 キャリアオイルはどこまで浸透するのか キャリアオイルが果たす役割は・・・ 希釈することにより精油の刺激を和らげる 精油を皮膚バリアを超えて体内に浸透させる(血液にのせる) 精油…

ネーザル・サイクル=交代性鼻閉

風邪などで鼻が詰まっている時を除いて両方の鼻の穴(鼻孔)で呼吸をしていると思っていたのだが、実は違う(多くの人において)。実際には左右の鼻の穴(鼻孔)の一方が使われており、数時間おきに左右が切り替わっているという。これをネーザル・サイクル(Nasal …

精油の細菌・ウイルス・虫への効果

菌 ペスト(黒死病) 6世紀のユスティニアヌスのペスト 14世紀の黒死病:ヨーロッパ人口の1/3〜2/3にあたる2000万〜3000万人が死亡(イギリスやフランスでは過半数) 16-17世紀の流行 19世紀以降の流行 コレラ 結核 ウイルス 天然痘 インフルエンザ スペイン風邪…