人生++;

1日にたった1つだけでも前進すること

2017-01-01から1年間の記事一覧

泣くということ

あなたが最後に大泣きしたのは、いつですか?もう何年も・・・なんてこともあるかもしれません。 泣くとはどういうことでしょう。摂りすぎた水分や体内の物質の濃度を調整するためには尿が出る。暑くなった体温、熱を調整するためには汗が出る。涙は、溢れる…

スピリチュアル嫌いの変化

私はスピリチュアルが嫌いというか、苦手だった。宗教も苦手なのだが、仏教・キリスト教・イスラム教、何れにしても多数の信者が存在する。それは一定の安心だと感じていた(これは赤信号みんなで渡れば怖くないの発想だが)。一方のスピリチュアルはローカル…

2本のつながりで人間関係を考える

新しい職場環境で「なんとか役に立つ人だと思われたい」と必死になる。 この理由を発見した。真我とかエゴとか左脳とか右脳というのははっきりそうだと言ってる訳ではない。 なんとなくそういうイメージが合うだろうという程度のこと。大事なのは「人間関係…

特別な存在であるために自分の管理を徹底する

現在の会社に新卒で入社して以来11年強、知らず知らずのうちに意識に染み込んでいっていたことがあると最近気がついた。現在師事している先生は「あなたが特別なプロフェッショナルであればあるほど、あなたの代わりを頼める人は居なくなる。だから自分の管…

ダイの大冒険のハドラーが本当に格好よい

ダイの大冒険、もう20年ぐらい前の漫画になりました。 今改めて内容を思い出すと、ハドラーがとても格好よく思える。ポップの成長もすごいけど、ポップの成長は連続線というか急カーブながらも連続したものの結果のように思える。一方のハドラーは超魔生物化…

アロマテラピー検定向けの勉強

14日のアロマテラピー検定向けに勉強。 2日ほど集中的に取り組む。問題集をやっていて「科名と抽出部位を覚えてないとあかん」と、そこの暗記をまずやった。 精油の名前と香り自体は把握していたので、それに科名と抽出部位を追加する形。 ハーブ系はほぼ全…

人の目を気にすること

人の目を気にすることの弊害・・・失敗を恐れること。自分が失敗することを人に見られるのが嫌だ? 嫌だが・・・それはなぜ? できない自分を知られたくない?できる自分だと思われていたい?なんであれ、自分がしたいことを、失敗すること、 しかも失敗する…

自分を傷付ける考えはさっさと捨てる

失敗したとき、それについて「失敗したー」と嘆いていても気が重くなるだけだ。嘆いたところで失敗がなくなるわけではない。同じ失敗をしない自分になれると思って、教訓以外はさっさと頭から消してしまえ。

最近忙しくなってきた

最近、またプロジェクトが忙しくなってきた。平日に体力を消耗し、休日もいろいろ予定を入れているせいか疲れが蓄積している。忙しいと力を入れようと決めている分野に力がまわらなくなる。マッサージ・料理・筋トレ・・・そういうものだけでなく、掃除や洗…