人生++;

1日にたった1つだけでも前進すること

暗記の大切さ

いつごろからか暗記することを止めてしまっていた。

新しい漢字を全く覚えなくなったな、と自覚したときにはもう暗記を止めていたのだろう。暗記しなくても覚えられることだけを覚えるようになっていた。「暗記しなくても」というのは少し考えれば思い出せることを言う。

最近暗記しようと強く考えながら覚えることを再びし始めた。漢字や言葉をとにかく覚えてしまえ、と頭に叩き込もうという行為をした。何かとの関連で記憶しないので、考えてもわからない。連想して思い出せないこと。これ、きついところもある。けど、やはり完全に無関係というわけじゃない。「あれと似ている」とか「これって、そういうことだったんだ」というものは必ずある。そうなると暗記する覚悟でやっていたことが、どんどん成長してくる。こうなると関連性から覚えられるようになってくる。ちょっと頑張りが必要なのは最初の短い間だけ、あとは楽しくなってくる。

今知っていることとの関連で覚えていくのは森を成長させていくこと。
f:id:incarose86:20161211160621p:plain


今知らないことを丸暗記していくのは、今ある森の種が届かない範囲に種を植えて森を育てて行くこと。今までの自分から一歩踏み出す行為。
f:id:incarose86:20161217013653p:plain