人生++;

1日にたった1つだけでも前進すること

なめこのみそ汁がお手軽すぎる

冷蔵庫に豆腐があり、お味噌汁を作りたい。さて、豆腐になにを合わせるべきかとスーパーで迷っていたら、「なめこ」を発見。組み合わせも悪くなく、かつ使い切れる量でちょうどよかった。お手軽なんだけど、どうも自分のなかで物足りなさが。白みそのみそ汁が好きで白みそで今回も作ったのだが、これは赤みそがよかったのかも?

f:id:incarose86:20170506083900j:plain


こちらも切り身を買って来て焼くだけの鰤の照り焼き。ぶりはぶり大根が鉄板だけど、これも美味しい。

f:id:incarose86:20170505083939j:plain
f:id:incarose86:20170430223919j:plain

電子レンジで温めると爆発することに悩む。ググったらどうやら皮に隠し包丁が必要だったようだ。次やってみよう。
ぶりの照り焼きをレンジで温めると爆発してしまうのですが、爆発し... - Yahoo!知恵袋

なぜ魚を電子レンジで加熱すると爆発するのかというと、電子レンジの加熱で魚の皮が収縮して裂け目が出来、皮の内部の圧力が大気圧へと下がります。このとき、100℃を越えた皮内部の水が大気圧にさらされることによりすべての水が一気に水蒸気となって(沸騰)、爆発が起きるのです。

この爆発の予防策は魚の皮目に切れ込みや、串で穴を開けるなどで防ぐことが出来ます。