人生++;

1日にたった1つだけでも前進すること

レバニラ炒めとレバニラ風炒め

レバーの血抜き

レバーを牛乳につけて一晩寝かせるだけの簡単なお仕事。
これはまるごとつけてるけど、どうやら切ってからつけるのが正解だった。
f:id:incarose86:20161106223357j:plain
f:id:incarose86:20161106224202j:plain

炒める

生姜とニンニクを油で炒めてからもやし、ニラ、炒めておいたレバーを投入。合わせ調味料をかけてとろみをつけて完成。
f:id:incarose86:20161109013749j:plain
f:id:incarose86:20161109014018j:plain
f:id:incarose86:20161109014022j:plain

レバーがいまいち

合わせ調味料はおいしかったのだが、どうもレバーの味に違和感。鶏のレバーだからだろうか。
レバーじゃなくて厚揚げとかで代用したらいろいろ簡単になってもっと手軽に作れそう!と思って作ったのがこちら。

f:id:incarose86:20161113082302j:plain
f:id:incarose86:20161113083933j:plain
f:id:incarose86:20161113084159j:plain

  • 量が多すぎて途中からさっぱり炒められない。炒め物は時間勝負だというのに!
  • 長々と炒めていたせいか水分がどんどん鍋底に。蒸し焼きじゃないのにそんな感じに。
  • 余っていたからという理由で白菜を投入したのは大間違いだった?水を一番出したんじゃないかというのはこいつ。
  • 水がでていたので合わせ調味料を入れてもとろみがしっかりつかず。味も薄い。
  • 厚揚げの切り方は適当すぎたか・・・?
  • 教訓「炒め物は少なめに、短時間で」「多く作りたいなら2回以上に分けろ」「水を出しそうなものは難易度が高い(短時間なら水はでない?)」
  • 厚揚げは油抜きって下処理が必要なんだね。なんか油っぽいなと思ったよ。味を浸透させたい煮物とかでは必須だが炒め物では任意という感じか。